シャチバトの宝箱・デート・救援について

KADOKAWAがおくる新作異世界シュミレーションRPG、社長、バトルの時間です!

今回は、シャチバトの宝箱、デート、救援についてご紹介します。

シャチバトの宝箱・デート・救援について



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。
ここから記事本編です!

宝箱ついて

シャチバトでは、マップ上に宝箱が存在し、獲得するとステージクリア後、報酬として獲得できます。

また、敵のマジューを倒した時も宝箱をドロップすることがあります。

クリア後、リザルト画面でそのステージで獲得した宝箱が確認できます。

社長レベル10までの間は、キャンペーンで宝箱が1つ多く獲得できます。

しかし、ゲーム進行上、ターンが余分にかかってしまいそうな宝箱は、無理して取りに行かなくてもいい場面もあります。

また、宝箱は、いくつかのレア度が設定されており、外見からレア度が判別できます。

金や虹の宝箱はかなりのレア度ですので、余裕があれば取りに行った方が良いでしょう。

ただ、宝箱にも耐久力が設定されており、何回か攻撃をしないと宝箱を開けることはできません。

特に高レアのものであれば、何回か殴る必要があり、ターン数を取られてしまいます。

なお、シャチバトのダンジョンは5連続でクリアする必要がありますが、社員がやられてしまったり、残業代がかさんでしまったりと、5連続でクリアできず、途中で撤退する場合には、ゲットしていた宝箱はすべて破棄することになってしまいます。

オートにしていて気づいたら、パーティーが半壊状態になっていたりして泣く泣く宝箱を放棄することのないようにしましょう。

デートについて

リクルートとして冒険者育成専門学校に通っている間、条件を満たすとサポメンとの間でデートイベントを発生させることができます。

告白イベントが用意されている一部のサポメンとの親密度を高めると、告白イベントが発生することがあります。

正しい選択肢を選び、告白に成功すれば、恋人同士となり、デートというコマンドを選択できるようになります。

デートは恋人がいる場合のみ発生し、デートに出かけるためには元気ptが必要です。

親密度は、レベルを上げることで上昇し、リクルート中に発生するイベントに影響します。

また、サポメンの覚醒レベルを上げることでも親密度を上げることができます。

レベル上げや覚醒レベル上げで親密度を上げると、リクルートの初期の親密度が上げることに繋がります。

リクルート中のみの一時的な親密度は、リクルート中のイベントでも上昇しますが、リクルート中に親密度を上げるためにはサポメンがいる訓練を追いかけていく必要があります。

それにターンを消化してしまうと、他のキャラクターの親密度を上げるのにターンが足りなくなってしまうので、できればデフォルトでの親密度を上げておくのが、リクルート攻略のコツになります。

なお、現在デートができるキャラクターは女性のサポメンのみですが、主人公に女性キャラを選んでも告白が発生し、デートコマンドを出すことが可能です。

救援について

ホーム画面の右上のアラートマークのようなボタンから、出されている救援要請の確認や対応が可能です。

 

クリアが難しくなった他のプレイヤーに、救援を送ることができ、救援を送ることでキラクリを入手できます。

救援は送る相手のサポメンの空きに合わせて自分のサポメンを送ります。

デイリー任務にも組み込まれているため、見かけたら積極的に救援を送ると良いでしょう。

まとめ

マップ上に存在する宝箱を入手すると、ステージクリア後のリザルト画面で確認可能です。

報酬として受け取れますが、ゲーム攻略上無理をしない範囲で集めていきましょう。

特定のサポメンとの親密度を上げていくと、告白イベントが発生し、正しい選択肢を選ぶことで恋人になります。

そして、リクルート中にデートのコマンドを解放することができます。

レベルを上げたりイベントをこなして親密度を上げて、特別なイベントを発生させましょう。

また、恋人関係はリクルート中のみとなっており、告白イベントが用意されているサポメンのみとなっていますので、注意しましょう。

救援についてもデイリー任務にも設定されているため、積極的に行いましょう。



7月20日リリースの最新RPG!
「ステラクロニクル」がリリース記念でガチャ65連無料!




7月20日にリリースされ、早くも20万ダウンロードされた、スライドコマンドバトルRPGのステラクロニクル!

リリース記念でガチャ30連無料!更に、初心者ミッションクリアで合計65連無料で引けちゃいます!


キャンペーンは今だけなので、ガチャだけでも引いてみましょう!



シャチバトのリクルートの攻略、親密度・デートについて

リクルートの攻略

リクルートの基本

※11/14のアップデートで兵科に分かれたシナリオが追加されましたが、この記事では基本的な内容である「共通科」に関する内容を掲載します。

リクルートでは、冒険者育成専門学園に入学し、全20サイクル(ターン)の訓練を行い、経験点を獲得し、最終的に社員となるキャラを育成します。

育成したキャラは訓練で得た経験点を割り振ることで、能力値や習得スキルをプレイヤーの自由に設定できます。

編成したサポメンの個別イベントをこなすことで特殊なスキルを習得可能です。

リクルートを進める上でのコツ

・サポメン編成

サポメンはデッキに合計5人編成できます。

同一サポメンを複数編成することはできません(レアリティが違っても不可)。

編成の仕方によって訓練で獲得できる経験点にプラスされるボーナスが変化し、イベントをこなすことで習得できるスキルやアビリティが決まります。

助っ人として、ほかのプレイヤーのサポメンを編成することもできるほか、サポメンの系統から自動で編成することも可能です。

サポメンを編成せずに開始することも可能ですが、メリットがないので必ず5人編成してスタートしましょう。

・アイテム選択

育成中に使える持ち込みアイテムを最大5つまで選べます。

アイテムは無限ダンジョンやリクルートの訓練で手に入るほか、ショップで購入することも可能です。

アイテムはリクルート開始時に消費されて所持品から消えるため、選んだアイテムは必ず使うようにしましょう。

オートで進める場合、アイテムは使われないので、最初から持ち込まない方が良いでしょう。

リクルートの進め方

基本的には元気Ptを消費して訓練し、元気Ptが減少することで訓練失敗の確率が上がったら、骨休めで減ったぶんを回復させることで進めていきます。

訓練、骨休め、通院、デートのいずれかのコマンドを実行するとサイクルが1減少します。

なお、通院はケガなどの状態異常が付与されている場合にのみ、デートは恋人がいる場合にのみ選択可能です。

サイクルの中では、「調理実習」といった兵科ごとに決まった固定のイベントが起きるほか、サポメンが参加する訓練を行った場合はそのサポメン個別のイベントが起きます。

複数のサポメンが参加する訓練を行うと、起きる場合は個別イベントも参加したサポメン分発生する可能性があります。

訓練の基本

訓練は筋力・魔力・体力・反応・魅力の5つの能力から1つを選んで行います。

訓練の結果には成功、大成功、失敗の3つがあります。

成功すると訓練ごとに決まった経験点が得られるほか、大成功するとより多くの経験点を獲得可能です。

失敗したときは経験点を得られないだけでなく、場合によってはケガなどの状態異常になることもあります。

なお、訓練に失敗してもサポメンのイベントは起こります。

失敗確率は訓練項目のボタン下に%で表示されますが、あくまで確率なのですぐに骨休めをしてしまうと、ほとんど経験点を得られずに終わってしまうので、ある程度の確率までは攻めていきましょう。

また、共通科では同じ訓練を一定数行うと、訓練レベルが上昇します。

訓練レベルが上がると得られる経験点が増えるほか、育成終了後に訓練レベルに応じたボーナス経験点も入手できます。

訓練にはサポメンが参加することもあり、その場合は訓練項目のボタンに人型のアイコンが表示されるほか、左上に参加サポメンの顔イラストが表示されます。

 

一緒に訓練することでサポメンにも経験値が入るほか、イベントが起きた場合は選択によって経験点が得られたり、そのサポメンの親密度が上がります。

サポメンのイベントは、親密度によってはさらなるイベントが発生します。

発生するイベント

兵科で決まったイベントは特定のサイクルで起きるが、サポメンのイベントや状態が変化するイベントは訓練後に確率で発生します(出会いイベントは初回に必ず発生)。

訓練項目のボタンに「!」マークが付いている場合、特定のサポメンの連続イベントが起きます。

連続イベントが起きる場合、サポメンの参加人数が少なくとも対象の訓練を選ぶのも手です。

特定のサポメンは親密度を高めると、訓練後に告白イベントが起きる場合があります。

告白に成功すると恋人同士になり、デートすることで特別なイベントが見られます。

また状態変化イベントには、訓練の効率が上がる、ゴールドを得やすくなるといったいい効果と、ケガをはじめとする悪い効果があります。

卒業後に行うこと

残りサイクルが0になって卒業すると、訓練で得た経験点を割り振り、その後に最終的な職業を選択すします。

経験点の割り振りは、リクルート中にも能力アップボタンをタップすることで可能です。

スキルの習得にも経験点が必要なので、最終的な習得可能スキルなどが決まるまでムリに割り振らなくてもよいでしょう。

職業選択後は、社員のバトルスタイルを選びます。

バトルはオートで進行するためスタイルは重要ですが、基本的にオススメ表示があるものを選べばよいでしょう。

すべてを選択すると、総合評価として作成した社員の能力の目安となるランクが表示されます。

ランクは最低のGから最高のSまでの計8段階(G<F<E<D<C<B<A<S)です。

経験点の割り振り

リクルート中に獲得した経験点を消費して、HPといった能力を上げたり、アクティブ&パッシブスキルを習得します。

上げられる能力は「HP、MP、アタック、ガード、マジック、メンタル、テクニック、スピード、ムーブ」の9種類です。

能力を上げるには対応する項目の経験点(HPなら筋力・体力・魅力)が一定数必要で、どの経験点がどれだけ必要かは、履歴書作成時に選んだ職業ごとに異なります。

基本的にオススメされている能力を上げればいいですが、バランス型や物理型などを設定し、自動で割り振ることも可能です。

最後までご覧いただきありがとうございました。



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。


7月20日リリースの最新RPG!
「ステラクロニクル」がリリース記念でガチャ65連無料!




7月20日にリリースされ、早くも20万ダウンロードされた、スライドコマンドバトルRPGのステラクロニクル!

リリース記念でガチャ30連無料!更に、初心者ミッションクリアで合計65連無料で引けちゃいます!


キャンペーンは今だけなので、ガチャだけでも引いてみましょう!



ダウンロード不要♪
5秒でゲームスタート!「大軍師」がヤバイ!


ダウンロード不要!5秒でゲームスタート可能な三国志ゲームの「大軍師」で城攻めしてみませんか!?


今なら限定特典として、ログイン初日でSR武将が必ずもらえます!
初回チャージで呂布ももらえるので、始めるなら絶対に今ですね!







7月30日リリース
最新ターン制RPG「ステラバラード」


仲間キャラは全員無料! 自由な育成も楽しめる王道ファンタジーRPG「ステラバラード」が配信開始されました!


本作は魅力的な仲間キャラが多数いますが、全員無料で入手出来ます。

課金しないとゲット出来ないというもどかしさがないのが最高ですね。



ターン制コマンドバトルなので昔ながらのRPGが好きな人も必ず楽しめますよ!



7月22日リリースの新作三国志ゲーム
「三国英雄たちの夜明け」今ならログインするだけで馬超がもらえる!

『三国英雄たちの夜明け』とこれまでの三国ゲームの違いです!

1・すべての英雄の潜在能力上限数は同じであり、育成次第ではだれもが戦場の主役となることができる!

2・どの国に所属していても全英雄を使用することができ、これによってよりフェアでかつプレイヤー好みの陣を組めるようになっている!


今ならログインするだけで「馬超」がもらえます。
このキャンペーンはいつ終了するかわからないので、始めるなら絶対に今!



攻め過ぎな画像の放置RPG!?
「超次元彼女」がストレスなく遊べます!


広告でよく出てくるゲームの「超次元彼女」は、攻め過ぎな画像の美少女たちがたくさん登場する放置系RPGです!

サクサクとストレスなく遊べる手軽なゲームですが、やり込み要素もたくさん。
今なら10連無料ガチャが貰えますし、ダウンロードもすぐ終わるのでまずは遊んでみましょう♪



というわけですが、最後までお読みいただいてありがとうございました!!

この記事の内容が役に立ったと思ったら、ソーシャルメディアでシェアしてください!
おすすめの記事