魔王と100人のお姫様(まお100)のステータス・親密度・資質について。

こちらはスマホRPGゲーム「魔王と100人のお姫様(まお100)」の紹介記事です。

ある日突然魔王に転生した主人公が、家臣である歴史や神話が由来の美少女「魔将」たちと国の繁栄を目指す異世界転生物になります。

一部の魔将達はとして、主従よりも深い関係を築くこともできます。

複数種類のバトルの他、育成要素もたっぷり、恋愛までできるやりごたえのある作品です。

今回は本ゲームにおけるステータス・親密度・資質についてを解説します。

参考にしていただければ幸いです。

魔王と100人のお姫様(まお100)のステータス・親密度・資質について。



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。
ここから記事本編です!

ステータス

魔王と100人のお姫様(以下まお100)では、魔将と呼ばれる美少女達と共に戦います。

まお100魔将一覧

魔将達のステータスは以下の4項目があります。

  • 武力
  • 知力
  • 運気
  • 精神

まお100キャラ

この4つに加え、スキルや装備などを数値化した総合的な強さとして実力があります。

実力は基本的に、所有している全ての魔将の合計値を使います。

まお100魔王

この実力プレイヤーがどれだけゲームをやり込んでいるかの指標になっています。

実力を上げることが一部の任務達成条件にもなっており、初心者向けミッション達成では最大15万の実力が求められています。

実力を上げる一番の道は、ステータスを上げることであることは間違いありません。

それでは、4つのステータスについて詳しく見ていきましょう。

武力

武力はステージ戦闘時、純粋な戦闘力を向上させ、敵へのダメージ量を増やすので、結果的に味方兵士の消耗量を減らすことができます。

まお100ステージ

兵士はストーリーを進めるとどんどん倒れていきます。

攻撃は最大の防御、と言われている通りに敵を素早く殲滅できれば損害を減らすことができます。

兵士はステージ戦闘の際、HPの代わりになる数値ですので、兵士量は減らないに越したことはないでしょう。

手っ取り早くステージを連続で攻略するためには、この武力を重点的に上げていくことが必要です。

他のステータスは経営での資源補充量に影響しているため、他のステータスがどんなに高くても、武力が低いといつまでたっても攻略が進まないことになってしまいます。

したがって、4つのステータスの中で最も重点的に上げていく必要があると言えるでしょう

まお100戦闘

武力型の魔将は戦闘スキルが強力であることも多いので、ボス戦でも役立ちます。

まお100ボス1

ボス戦はステージ攻略時と打って変わって、個別の魔将を戦闘に参加させてのバトルとなります。

この時ばかりは武力が高い魔将が個別で用意されていることが望ましいです。

まお100ボス2

ボス戦もオートで進んでいきますが、各魔将が必殺技を使うことがあり、演出が派手です。

基本的には武力型の魔将を重点的にレベルアップし、武力をさらに個別強化しておけば相当有利に運べることでしょう

ちなみにボスを倒すと囚人として捕らえることがあり、監獄にて罰を与える事で資源を入手することができます。

知力

知力は経営において水晶洞窟での紫水晶の生産量増やすことができます。

紫水晶は魔将のレベルアップに使用します。まお100ステータス

まお100では全ての魔将のレベルを平均的に上げるのがもっと効率のいい戦力の上げ方です。

新しい魔将を入手したらできる限り早くレベルを他の魔将に追いつかせたいところです。

紫水晶は常にある程度は確保しておきましょう。

戦力の底上げが必要であれば、積極的に生産・消費しましょう。

まお100水晶入手

紫水晶の生産は経営画面で一番上に用意されています。

武力を上げることが最優先でしたが、次点はこの知力でしょう。

魔将を強化するためには紫水晶によるレベルアップが基本になるので、武力型の魔将強化のために大量の紫水晶が必要となるためです。

運気

運気は経営においてアティンの泉での泉水の生産量増やすことができます。

まお100泉水

経営画面の中段から泉水の補充を行うことができます。

泉水は直接的に使うことは少ないですが、一番枯渇する可能性があります。

何故なら、後述する兵士の回復には同量の泉水が必要だからです。

安定した兵士の回復のために、泉水の生産量兵士の回復量よりも多くしておくべきです。

また、泉水は紫水晶に比べて、探索の機嫌回復というものにつぎ込んでしまいがちです。

まお100探索

90まで毎回回復していると直ぐになくなってしまいますので、注意しましょう。

運気についてはあまり積極的に上げる必要はありませんが、後述する精神よりは高めになるようにしましょう

兵士の補充の方が泉水の補充よりも大きいといつか枯渇してしまうからです。

精神

まお100経営

精神は経営において再生神殿での兵士の回復量増やすことができます。

兵士はボス戦以外のストーリーにおいて、HPの代わりになるものです。

ストーリーが進むにつれて、敵からのダメージも増え、最初のうちは数千でも、やがて数万単位で減るようになります。

まお100兵士補充

兵士の補充も経営画面から行うことができます。

いくら兵士の数が多くても武力が低ければ無駄な犠牲が発生してしまうため、武力を優先的に上げていきましょう。

まお100ステージ2

ただ、ステージ後半になるといくら武力が高くても最初の攻撃でかなりの数の兵士が犠牲になるため、この精神もある程度は大きく成長させておきたいところです。

前述しましたが、運気とのパラメータ差には注意しましょう。

親密度

まお100プレゼント

親密度は、姫に対応した贈り物をするか、探索中に出会うことで少しずつ上がります。

まお100サポートスキル

10、20、30に達すると思い出の獲得やスキルの解放が起こります。

親密度を上げることは結果的にステータス実力のアップに繋がります。

しかし、各魔将をとして得なければ親密度は上げられませんので注意が必要です。

プレゼント自体はショップで購入するほか、ステージクリア報酬や任務達成によって入手できますが、そこまで多くの数は入手できないので注意しましょう。

まお100デート選択

資質

まお100資質

資質はレアリティよりもさらに細かく魔将のランクを表している値です。

同レアリティの魔将を比較する時に役立ちます。

キャラクター画面の詳細ボタンをタップすると資質によるステータス強化の度合いがどの程度かを確認することができます。

レベルアップに必要な紫水晶は、レアリティではなく、この資質に比例していますので、同じレアリティでもレベルアップに必要な紫水晶の数が異なる場合があります。

資質からは、4つのステータスの傾向は分かりませんので、必要に応じた魔将を育てましょう。

効率よく進めるためには

育成には大量の資源が必要であることが分かると思いますが、どのようにすればより資源を入手できるかを紹介します。

任務(デイリーと全体)

まお100デイリー任務

毎日の任務では比較的達成が容易なものが多いので、紫水晶・泉水・兵士を大量に取得することができます。

賢者の石も手に入れられるので毎日ログインして遊んでいき、資源等をこまめに入手していきましょう。

全体任務1回きりしか報酬を手に入れられませんが、かなり豪華な報酬が用意されているので、ぜひとも達成をしていきたいところです。

限定任務

まお100限定任務イベントが開催されると限定任務が登場することがあります。

この限定任務でも比較的達成が容易な実績が用意されているので、登場した際には積極的にねらっていきましょう。

基本資源だけでなく、鉱石プレゼントも報酬として得られることがあるので無視できません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

魔将のステータスには4項目あり、それぞれが経営における生産量に影響します。

その数値にスキルなどを合わせた全ての魔将の総合的な強さが実力です。

特に重要なものは武力でステージを攻略していくのに最優先で上げていきたいところです。

この武力を上げるために必要なものが紫水晶なので、次点としては知力を上げていくとよいでしょう。

親密度は贈り物などで上げることで、スキルを習得できます。

資質は魔将を同レアリティ内で比較する時に役立ちます。

魔将個別のステータスは、戦闘よりも経営に関連していることを考えて、育てる魔将を選びましょう。

最後にデイリー任務全体任務ではかなりの数の資源やアイテムが入手できるので、毎日欠かさずチェックして報酬をゲットしましょう。



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。


ダウンロード不要♪
5秒でゲームスタート!「大軍師」がヤバイ!


ダウンロード不要!5秒でゲームスタート可能な三国志ゲームの「大軍師」で城攻めしてみませんか!?


今なら限定特典として、ログイン初日でSR武将が必ずもらえます!
初回チャージで呂布ももらえるので、始めるなら絶対に今ですね!







10月9日リリースの最新作!
事前登録50万人突破の「ファイナルギア」


ファイナルギアはキャラクターとメカの魅力を全力で表現した作品!

昨今では飽和しつつある“美少女がメカに乗って戦うゲーム”という一大ジャンルに真っ向から挑み、しっかりと理想を叩きつけてくれています。

「このジャンルはスキだけどちょっと最近マンネリだよね」と感じ始めている人こそ,ぜひ本作に触れてみてほしい!


今ならSSRパイロットの「エリザベス」が入手出来るので、遊ぶなら絶対に今! こちらから気軽に無料で遊んでみてくださいね♪



世界No.1の三国志アプリ
ユーザーが最も期待する三国志アプリ=「天地の如く」

世界ナンバー1の三国志アプリ「天地の如く」

異常に評価が高い戦略RPGですが、三国志が好きな人には絶対にプレイして欲しいです。

三国志 覇道・我が天下・新三国志・大三国志・三国覇王戦記・三国英雄たちの夜明け・三国天武など、スマホゲームには三国志の名作はたくさんありますが、そのどれよりも完成度が高いかもしれません。

三国志好きならばプレイした事がないのはありえない(?)ので、一度遊んでみてください。




というわけですが、最後までお読みいただいてありがとうございました!!

この記事の内容が役に立ったと思ったら、ソーシャルメディアでシェアしてください!
おすすめの記事