ワールドフリッパー 装備分解

レトロ感あふれるドット絵でピンボール風のバトルを楽しもう。

弾いて狙うピンボールRPG「ワールドフリッパー」の紹介記事です。

今回は本ゲームにおける装備覚醒・分解の方法やメリットについて解説します。

是非参考にしてください。ワールドフリッパータイトル

ワーフリの装備覚醒・分解の方法やメリットについて。(ワールドフリッパー)



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。
ここから記事本編です!

装備覚醒について

ワールドフリッパー装備覚醒について

装備覚醒について

装備覚醒とは、キャラクター同様で装備に関する育成要素となります。

覚醒の他に強化することもでき、強化した場合装備のステータスとアビリティが強化されます。(ステータス:HP・攻撃)

1つの装備に対して、最大4回覚醒することができ、最大覚醒時のアビリティの効果値は2倍となります。

また、装備のステータスやアビリティはキャラにそのままステータスに上乗せされるので、強くしたいキャラがいた場合やより良いパーティを組みたいときは必ず装備をさせましょう!

ワールドフリッパーの装備は恩恵が大きいので、重要です。

それでは、装備覚醒のメリットについて解説していきましょう。

 

装備覚醒のメリットについて

ワールドフリッパー装備覚醒

装備覚醒のメリットとは

上記の通り、装備覚醒を行うと装備のステータスが上昇とアビリティの強化がされます。

装備したキャラのステータス・アビリティに直接影響を与えるので可能な限りは覚醒をした方良いでしょう!

メリットとして、装備覚醒時に「アビリティソウル」が入手できます。

アビリティソウルは、キャラにアビリティを習得させられるものとなっています。

ただ、キャラの属性の指定がある場合もあります。

ですが、好きなキャラにアビリティを追加することができます。

 

それでは続いて、装備覚醒に必要な素材についてです。

装備覚醒に必要な素材について

各装備のスタック

ワールドフリッパー装備のスタック

装備のレアリティ不問で、1回の覚醒につきスタックを1つ消費します。

スタックは同じ装備を入手したときに増える数値のことです。

同じ装備を入手してもパーティでの同じ装備は不可能なので、スタックは装備覚醒や分解に使用しましょう!

 

鍛冶玉
ワールドフリッパー 鍛冶玉

鍛冶玉

鍛冶玉は装備のレアリティによって、必要数が異なります。

星5の場合は、1回の覚醒で25個の鍛冶玉を消費します。

鍛冶玉は、クエストやショップ(ほしだしもの)で入手可能となっています。

ワールドフリッパー ほりだしもの

「ほりだしもの」の解放には、メインクエストを2章9-7クリアまで進めている必要があります。

 

また、装備の分解でも入手が可能です。

星5 星4 星3 星2 星1
1回あたりの消費数 25 20 15 10 5
最大覚醒時の鍛治玉消費数 100 80 60 40 20

それでは、実際に装備覚醒はどうやるのかを解説していきます。

 

装備覚醒のやり方

3段階に分け、画像付きで解説します。

1.キャラ画面の「装備覚醒/一覧」をタップします。

ワールドフリッパー 装備覚醒

キャラ画面

2.装備覚醒させたい装備を選び「覚醒する」をタップします。

ワールドフリッパー 装備覚醒

「覚醒する」をタップ

3.スタックの消費数を決め「覚醒する」をタップします⇒完了

ワールドフリッパー 装備覚醒

数を決めて、もう一度「覚醒する」をタップで完了!

 

一例として、「古びた盾」の装備覚醒前と後を比較してみます。

ワールドフリッパー古びた盾

古びた盾

これを一気に4段階覚醒させてみます。

ステータスやアビリティがどう変化するかを見てみましょう。

ワールドフリッパー装備覚醒

4段階まとめて覚醒

古びた盾は★1装備で元々のステータスが低いですが、それでも性能はなかなか向上していますね。

続いて、アビリティを見てみましょう。

ワールドフリッパー装備アビリティ

古びた盾のアビリティ。覚醒前から覚醒後の比較。

耐性値と、その最大値が共に倍になっています。

これはレアリティの低い装備なのでわかりにくいかもしれませんが、元々効果量の高い★5装備なら装備一つで一気に効果量が高くなりますね。

ワールドフリッパー★5武器覚醒

★5武器の場合

20%攻撃力アップという元々の効果から、その倍の40%に上昇。

100だった攻撃力が140になる、というのは大きいですね。

 

覚醒すると武器のアビリティをキャラに覚えさせる、アビリティソウルを入手できます。

アビリティソウルの使用方法は二種類あります。

1.生成時に出ている「アビリティ習得へ」をタップする。

2.「キャラ」メニューから「アビリティ習得」に進み、覚えさせたい「キャラ」を選択します。

表示されたアビリティ習得・強化画面にある箱をタップして、アビリティソウルを使用してキャラに該当のアビリティを覚えさせることができます。

ワールドフリッパーアビリティソウル

覚醒時にその装備が持っていたアビリティをキャラクターに覚えさせられる、消耗品のアビリティソウルが手に入る。

ワールドフリッパーアビリティボックス

キャラクターのアビリティ習得画面に、ボックスがあります。これをタップ。

ワールドフリッパー アビリティソウル使用

確認が出るので「使用する」をタップします。(最終確認)

ワールドフリッパーアビリティセット

アビリティソウルがセットされました。

セットできるアビリティソウルは1人1つまでです。

セットしたアビリティソウルは変更や取り外しが可能ですが、それには一定数の鍛冶玉を消費します。

慎重になりすぎる必要はありませんが、アイテムを消費する以上、ある程度は計画的に運用したいですね。

ワールドフリッパー アビリティソウルの取り外し

セットしたアビリティソウルの取り外しには、鍛治玉を消費します。

キャラクターのアビリティが増えるというのは大きな効果なので、組み合わせを工夫してみるとより強くなれますね!

 

装備の分解の方法やメリットについて

まず、分解をすることのメリットして、装備覚醒と同様にアビリティソウルを入手することができる他に、鍛冶玉も獲得することができるのです。

鍛冶玉はレアリティに応じた数が入手が可能となっています。

分解をすることで、アビリティソウルと鍛冶玉という2つのアイテムが入手できることが最大のメリットです。

ただ、一度分解をしてしまうと二度と復元ができないので、基本的には低レアリティの装備やスタックなどのみ分解しましょう!

もちろん、最大まで覚醒した装備の、もう使い道のないスタックの分解もおススメします。

分解時に手に入る鍛冶玉の数と、分解の方法は下記の通りです。

 

分解時に獲得できる鍛冶玉数

星5 星4 星3 星2 星1
獲得数 5 4 3 2 1

装備分解の方法

装備分解は3つの手順で簡単に行うことができます。

1.キャラ画面の「装備覚醒/一覧」をタップします。

ワールドフリッパー装備分解

装備分解はまず装備覚醒/一覧の画面に入ります。

2.装備分解させたい装備を選び「分解する」をタップします。

3.スタックの消費数を決め「分解する」をタップします⇒完了

これでその武器のアビリティソウルと、レア度に応じた鍛治玉が入手できます。

便利な機能なので、不要な装備は積極的に分解していきたいですね。

大切な装備を分解してしまうと、取り返しがつかないので注意しましょう。

絶対に無くしたくない大切な装備は忘れずに保護しておきましょう。

保護は装備覚醒/一覧画面から保護したい装備を選び、装備のアイコンすぐ下にある「保護する」をタップします。

「保護中」になればその装備は分解ができなくなり、操作ミスによる事故を防ぐことができます。

ワールドフリッパー装備の保護

保護は大切。

 

まとめ

ワールドフリッパー装備覚醒まとめ

・装備覚醒はスタックを消費することで可能。

・装備覚醒時にはその装備のアビリティをキャラクターに覚えさせられる「アビリティソウル」を入手できる。

・アビリティソウルは1人1つまでセット可能。

・鍛治玉を消費することで、アビリティソウルの取り外しが可能。

 

・装備を分解すると、アビリティソウルと鍛治玉が入手できる。

・間違えて分解してしまわないように、大切な装備は保護しよう。

 

いかがだったでしょうか。

キャラの育成の他に装備の強化や覚醒が可能なので、やることが多いですが強くなっていくことで達成感が溢れるので是非、装備も忘れずに強化しましょう!

分解についても、装備の覚醒に必要なアイテムが獲得できるので装備ガチャを回して不要な装備は分解しても問題はないでしょう!

ゲームに慣れてきたら装備の強化や覚醒をしてより強くしていきましょう!

ワーフリの最強キャラクターランキング。(ワールドフリッパー)



7月20日リリースの最新RPG!
「ステラクロニクル」がリリース記念でガチャ65連無料!




7月20日にリリースされ、早くも20万ダウンロードされた、スライドコマンドバトルRPGのステラクロニクル!

リリース記念でガチャ30連無料!更に、初心者ミッションクリアで合計65連無料で引けちゃいます!


キャンペーンは今だけなので、ガチャだけでも引いてみましょう!



リセマラについて

ワールドフリッパーリセマラについて

このゲームではリセマラを周回する事は可能です。

出来れば★5のキャラクターを中心に当てに行くまで繰り返したほうが良いですが、

時間もそこそこかかるので、先に進みたい方はそのまま進んでも問題ありません。

属性見合いになることが多いので、なるべく幅広い属性でそろえたほうが良い事と

スキルの種類も多数持っていたほうが以降の攻略に役に立ちます。

排出率はそこまで厳しいものではないので、一度くらいは回ってもいいかと思える程度です。

チュートリアル終了後に入手できる1500個の星導石を使用してリセマラが可能です。

この1500個の星導石では、キャラクターガチャ10連装備ガチャ10連を2回利用することができます。

リセマラをする際はキャラクターガチャを利用しましょう!

装備に関してですが、ボスを倒すと専用のメダルが入手できるのです。

そのメダルで高レアの装備と交換できるので、装備ガチャはある程度キャラが揃った場合のみに利用することをおススメします。

 

リリース段階では、12回のキャラクターガチャを利用できます。

余談ですが、現在私は18レベルでストーリーも3章まで行きましたが、キャラクターガチャ10連を5回程度回せたので、そんなに星導石を貰える頻度は悪くありません!

プレイで得られる以外にも、メンテナンスのお礼や運営からのプレゼントとして配布されることが珍しくありません。

特に、何らかの記念として配布されることの多い「運営からのプレゼント」は10連分の星導石が配布されることもあります。

普通にプレイするだけでは気が付きにくい、ゲーム外イベントや動画サイトでの配信によって配布が行われる場合もあるので、プレイする方はログインしてしっかりメールを確認しましょう。

思わず大量の星導石を入手できるかもしれませんよ!

ワールドフリッパー プレゼント

 

 

リセマラの手順について

ガチャが引けるまでの時間ですが、データ環境に依存するため個々に時間は違いますが平均1分~1分半となっています。

リセマラ続行の場合は、データ削除があるのでかなりの高速でリセマラが可能となっています。

初めてゲームを起動しプレイする場合1回目はバトルのコツ掴むためにスキップせずにプレイすることをおススメします。(その場合は8分程度です)

といっても、ストーリーを進めるうちにオートプレイが可能になるのでめんどくさい方はスキップしても構いません!

 

リセマラのやり方

1.ワールドフリッパーをインストール

2.体験版を遊んだを選択する

3.初回ガチャを引く(星4以上確定です)

4.ホームからプレゼントを受け取る(合わせて1500個)※キャンペーンなどによって変動します。

5.10連ガチャを回す

6.お目当てのキャラが出なければタイトルに戻る

7.タイトルのメニューからデータクリアをする

※体験版を遊んだを選択するとチュートリアルをスキップすることができます。

また、初回1回のガチャでは星4以上確定なので星5ももちろん排出されます!

データクリアの手順は画像で説明します。

ワールドフリッパータイトル画面

タイトル画面右上のメニューをタップします。

ワールドフリッパー データクリア

出てきたメニューの「データクリア」を選択します。

ワールドフリッパーデータクリア

OKを押すとデータクリア完了です。

データクリア前のデータは、IDとパスワードの発行などによるアカウント引き継ぎをしていない限り、完全に消えてしまいます。

残しておきたいデータを完全に消してしまわない様に注意しましょう。

 

ガチャ提供割合

星5 5%
星4 25%
星3 70%

闇ガチャではないのでリセマラはやりやすいですね!

 

リセマラ終了ラインについて

本ゲームでは、リセマラが高速で出来るので、最低でも星5を1体から2体は確保しましょう!

なお、リセマラで星5を2体入手できる期待値は10%程度となっています。

 

もちろん1体星5を入手しても楽にストーリーを進めることができます。

がっつりリセマラをする場合は、星5を3体入手しても良いでしょう!

その場合は数時間は掛かるので、普通にやるのであれば1体から2体でリセマラを終了で良いでしょう!

また、余談ですが序盤は初期キャラの「アルク」をリーダーにしましょう!

ワールドフリッパー アルク

アルクのリーダースキルは「編成されている属性1種類につき、全体の攻撃力+7%」と序盤から非常に使えるスキルとなっているので無理に入手した星5をリーダーにしなくても良いかもしれません!

 

そして、チュートリアル報酬の「アリサ」も回復スキルを持っているので序盤から何かと使えるキャラなのでパーティに入れてもしょいでしょう!

ワールドフリッパー アリサ

 

最強キャラクターランキング

このランキングでは、スキルや戦闘での活躍などを総合判断し順位付けしています。

ランクの低いキャラクターでも使いやすい場合が有りますので、その辺りは好みで判断しましょう。

1位:フィリア

ワールドフリッパー フィリア

星5では珍しいサポートに特化したスキルを所持しています。

参加者全員のHPを回復し、さらに浮遊状態を付与することが可能です。

この浮遊状態は何かと恩恵多いので優秀なスキルとなっています。

また、風属性キャラのHPが60%以上の時、攻撃力が+115%されるリーダースキルを持っているので、比較的HPを維持しやすいクエストの周回では非常に役立ちます。

2位:エクリール

ワールドフリッパー エクリール

もともとの攻撃力の高さが特に評価できるポイントです。

貫通攻撃などが可能なので複数の敵に対して一気に仕掛けることができます。

光属性のキャラクターの性能を上げてくれるスキルもあるので、

組ませておくと吉です。

HP依存の攻撃力なので回復役と一緒にさせておくと高い攻撃力を

保ったまま戦闘が可能になります。

3位:カリオストロ

ワールドフリッパー カリオストロ

グランブルーファンタジーからの参戦キャラクターです。

もともとの火力は期待できるほどないですが、回復しながら攻撃できるという利点は

評価に値します。

スキルを使用するたびに、味方への回復量が増え自身が回復するとスキルによる

ダメージアップができる点もうれしい能力です。

序盤で手に入れておけば長期にわたって活躍してくれます。

4位:クラリス

ワールドフリッパー クラリス

こちらもグランブルーファンタジーからの参戦キャラクターです。

カリオストロ同様、もともとの火力はそこまで高くないですが、スキルが優秀です。

範囲攻撃が出来、相手の火耐性ダウン、加えて強化効果一つ解除

攻撃が通りやすい状況をうまく作ってくれます。

火属性のキャラクターと組ませるとバフ効果もあり、回転率の高い戦略が取れるためお勧めです。

5位:ヴァーグナー

ワールドフリッパー ヴァーグナー

高い火力の上方向に攻撃スキルを持っています。

また、攻撃は敵を貫通するので背後に出現した弱点を簡単にヒットすることが可能です。

ただ、攻撃スキルが上方向なので安易にスキルを使用したり、位置を間違えるとダメージを与えられずに終わってしまうので注意です。

6位:イナホ

ワールドフリッパー イナホ

こちらのキャラクターは攻撃特化のキャラクターです。

全体攻撃や麻痺効果を持ち合わせており、高い殲滅力を誇ります。

フィーバーモードでは自身の攻撃力を格段に上げることができるため、

一気に敵の殲滅に貢献します。

7位:マリーナ

ワールドフリッパー マリーナ

こちらのキャラクターは火属性のキャラクターに対してメリットのあるスキルを持っています。

火属性のキャラクターと組ませることで攻撃力やHPの増強など、最強のサポート能力を持ちます。

自身の攻撃面でも貫通効果を付与出来たりと割と単体でも活躍できるサポート役として

長期間使えるキャラクターです。

8位:レオン

ワールドフリッパー レオン

前方範囲攻撃+参戦者攻撃アップが可能です。

レオンのスキルは前方広範囲に竜巻状の攻撃を放ちます。

さらに、同時に参加者の攻撃力を向上させる火力とサポートを兼ね備えたスキル効果となっています。

9位:ラーゼルト

ワールドフリッパー ラーゼルト

攻撃力アップに加えて全属性の被ダメが軽減する効果を味方全体に付与するスキルを持っています。

更に、ダメージを受けるたびにHPを回復を発動する「再生効果」もあり、特にHP依存のリーダー特性や回復時に攻撃力がアップするアビリティを持つエクリールとの相性が良いので、がっつりリセマラをする際は、「ラーゼルト」と「エクリール」を狙うのもおススメです。

10位:ベルセティア

ワールドフリッパー ベルセティア

発動時にHPの約20%の自傷ダメージを受け、敵に向かってダメージを与えるもので簡単に当てることができます。

ただ、回復スキルを持ったキャラを編成するなどして対策をしなければなりません。

チュートリアル報酬で貰える「アリサ」は回復スキルを所持しているので、アリサでもある程度対策は可能です。

 

スターシステム

スターシステムとは、ゲーム内のキャラクターが別のゲームに、ただのゲストではなくその世界のキャラクターの1人として出演するシステムのことです。

多くの場合「他のゲーム世界から来た」のではなく、あくまでもその世界のキャラクターとして出ることが多いので、元の出演作を知らなくても問題がなく、知っている人は嬉しいのがスターシステムのいいところです。

ワールドフリッパーでは「遠い世界から来た」とキャラ説明がなされていますね。

ここでいうスターというのは、人気俳優などのスターを指しています。

 

ワールドフリッパーでもグランブルーファンタジーやシャドーバースからおなじみのキャラクターも参戦しており、作品が好きな方にはとても入りやすい仕様となっています。

運営に関わるCygamesのゲームでは、他のゲームのキャラクターが参戦するスターシステムが盛んなので、もしかするとこれからもいろいろなゲームから人気キャラクターが参戦するかもしれません。

代表的なCygamesのゲームは、下記のものがあります。

  • 神撃のバハムート
  • グランブルーファンタジー
  • プリンセスコネクトRe:DIVE
  • ドラガリアロスト
  • シャドウバース
ワールドフリッパー グラブル版カリオストロ

グラブル版カリオストロ

ワールドフリッパードット絵カリオストロ

ワールドフリッパードット絵カリオストロ

現在、ワールドフリッパーでスターシステム出演しているキャラクターは以下です。

  • オリヴィエ(神撃のバハムート)
  • クラリス(グランブルーファンタジー)
  • カリオストロ(グランブルーファンタジー)
  • アリサ(シャドウバース)
  • ルナ(シャドウバース)
  • ペコリーヌ(プリンセスコネクトRe:DIVE)
  • キャル(プリンセスコネクトRe:DIVE)
  • コッコロ(プリンセスコネクトRe:DIVE)

かなりの人数がすでにスターシステム出演していますが、これから増えていく可能性もありますね。

もしかすると、ワールドフリッパーから他のゲームに好きなキャラクターが参戦するという可能性も無くはありません。

神撃のバハムート出身で、グラブル、ドラガリアロスト、シャドウバースと多数のスターシステム出演を果たしているリリィ辺りは出る可能性が高いかもしれません。

リリィはどのゲームでもとにかく強いキャラクターですので、もし実装されたらリセマラの有力候補に挙がるかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ピンボール風のRPGは今までなかった新感覚のゲームです。

 

ドット絵の可愛さも楽しめる要素の一つとなります。

操作方法などはチュートリアルでつかめますが、それ以上にテクニックが必要な場面があるので、

プレイヤーのセンスも序盤以降は問われるゲームとなってきます。

 

各キャラクターも多彩なスキルを持っているので要不要をしっかり見極めて

最強のパーティーを組めるように準備してください。

 

ソロでもマルチでも楽しめるゲームですので、一度プレイしてみてください。



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。


7月20日リリースの最新RPG!
「ステラクロニクル」がリリース記念でガチャ65連無料!




7月20日にリリースされ、早くも20万ダウンロードされた、スライドコマンドバトルRPGのステラクロニクル!

リリース記念でガチャ30連無料!更に、初心者ミッションクリアで合計65連無料で引けちゃいます!


キャンペーンは今だけなので、ガチャだけでも引いてみましょう!



ダウンロード不要♪
5秒でゲームスタート!「大軍師」がヤバイ!


ダウンロード不要!5秒でゲームスタート可能な三国志ゲームの「大軍師」で城攻めしてみませんか!?


今なら限定特典として、ログイン初日でSR武将が必ずもらえます!
初回チャージで呂布ももらえるので、始めるなら絶対に今ですね!







7月30日リリース
最新ターン制RPG「ステラバラード」


仲間キャラは全員無料! 自由な育成も楽しめる王道ファンタジーRPG「ステラバラード」が配信開始されました!


本作は魅力的な仲間キャラが多数いますが、全員無料で入手出来ます。

課金しないとゲット出来ないというもどかしさがないのが最高ですね。



ターン制コマンドバトルなので昔ながらのRPGが好きな人も必ず楽しめますよ!



7月22日リリースの新作三国志ゲーム
「三国英雄たちの夜明け」今ならログインするだけで馬超がもらえる!

『三国英雄たちの夜明け』とこれまでの三国ゲームの違いです!

1・すべての英雄の潜在能力上限数は同じであり、育成次第ではだれもが戦場の主役となることができる!

2・どの国に所属していても全英雄を使用することができ、これによってよりフェアでかつプレイヤー好みの陣を組めるようになっている!


今ならログインするだけで「馬超」がもらえます。
このキャンペーンはいつ終了するかわからないので、始めるなら絶対に今!



攻め過ぎな画像の放置RPG!?
「超次元彼女」がストレスなく遊べます!


広告でよく出てくるゲームの「超次元彼女」は、攻め過ぎな画像の美少女たちがたくさん登場する放置系RPGです!

サクサクとストレスなく遊べる手軽なゲームですが、やり込み要素もたくさん。
今なら10連無料ガチャが貰えますし、ダウンロードもすぐ終わるのでまずは遊んでみましょう♪



というわけですが、最後までお読みいただいてありがとうございました!!

この記事の内容が役に立ったと思ったら、ソーシャルメディアでシェアしてください!
おすすめの記事