ドラゴンクエストタクト ダースドラゴン

ドラゴンクエストタクトはモンスターたちを仲間に加え、彼らを指揮して冒険する戦略シミュレーション系スマホRPGです。今回はモンスターたちの強化にとって重要なレベルアップについて解説します。

ドラクエタクトのレベル上げの効率の良いおすすめ周回方法。



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。
ここから記事本編です!

レベルアップはモンスターたちを強化する上で最も基本的で、なおかつ重要な項目です。

モンスターたちはレベルが上がることで新たな「とくぎ」やステータスアップなどの成長をします。

レベルは一定の経験値を得るごとに上がり、経験値を得る方法は一つではありません。

この記事ではそれらの経験値を得る上で、効率の良い方法を紹介します。

効率よく経験値を稼ぐ方法

  1. 経験値の古文書を使用する
  2. デイリークエストの経験値クエストをクリアする
  3. メタル系モンスターを倒す
  4. バトルロードを周回する
  5. ストーリー・イベントクエストを周回する

それでは、順番に解説していきましょう。

1. 経験値の古文書について

経験値の古文書は消費アイテムです。

使用することでそのモンスターが、以下の経験値を得られます。

ドラゴンクエストタクトの経験値の古文書・小

ドラゴンクエストタクトの経験値の古文書・中

ドラゴンクエストタクトの経験値の古文書・大

  • 経験値の古文書・小 経験値+1000
  • 経験値の古文書・中 経験値+5000
  • 経験値の古文書・大 経験値+10000

得られる経験値量が多いので一気にレベルを上げることができます。

しかし入手方法は副産物的な内容が多く、狙って得るよりは他の攻略ついでに入手することが多くなっています。

経験値の古文書の入手方法

経験値の古文書を入手する方法も一つではありません。

基本となる経験値の古文書の入手手段は以下の通りです。

  1. クエストの初回クリア報酬
  2. デイリークエストの経験値クエストクリア
  3. 交換所での交換
  4. クエスト中にある宝箱
クエストの初回クリア報酬

多くのクエストでは初回クリア時に報酬として経験値の古文書が入手できます。

一度切りではありますが、イベントなどが開催されると一気にクリア可能なクエストが増えるので経験値の古文書を大量に入手するチャンスです。

デイリークエストの経験値クエストクリア

体力消費がなく挑戦できることもあり、効率は高いのですが一日に一度しか挑戦できません。

ドラゴンクエストタクトの経験値クエスト

※課金アイテムの冒険手形を購入すると、一ヶ月の間は一日2回挑戦できるようになります。

ぼうけん手形はジェムマークからメニューを開き、画面上部のぼうけん手形を選んで購入画面へ進んで購入できます。ドラゴンクエストタクトのぼうけん手形

ドラゴンクエストタクトのぼうけん手形

交換所での交換

交換所にはいろいろなものと交換できるメニューがあります。

経験値の古文書はタクトポイント、イベントメダル、便利アイテム購入(ジェム購入)、銀のモナンメダルなど色々な物と交換できるアイテムです。

しかし交換所のアイテムは他にも魅力的なアイテムが多いので、レベルアップに時間を割くことができない人向けの入手方法です。

ドラゴンクエストタクトの交換所

ドラゴンクエストタクトの交換所

ドラゴンクエストタクトの交換所

ドラゴンクエストタクトの交換所

クエスト中にある宝箱

クエストによってはマップ内に宝箱がある場合があります。

その場合はクエストの右下に宝箱が表示されています。

ドラゴンクエストタクトの宝箱

宝箱は隣に立ち、攻撃と同じように宝箱をタップするとアイテムが入手できます。

一度開けると宝箱は無くなるので、初回クリア報酬と同じく同じクエストに挑戦して何度も宝箱からアイテムを入手することはできない一度限定の入手方法です。

オート戦闘だと宝箱を無視してしまうので宝箱があるクエストの場合は自分で操作するのがお勧めです。

2. デイリークエストの経験値クエストをクリアする

1日に1度(ぼうけん手形の課金で一ヶ月間1日2回)だけ挑戦ができる経験値クエストで、メタル系のモンスターが出るため得られる経験値が多く、経験値の古文書も入手できます。

難易度に初級・中級・上級があり、それぞれストーリーの進行が解放条件に設定されています。

  • 経験値クエスト 初級 3章1話のクリア 得られる経験値 2000 推奨戦闘力 1000
  • 経験値クエスト 中級 6章5話のクリア 得られる経験値 6000 推奨戦闘力 3000
  • 経験値クエスト 上級 11章9話のクリア 得られる経験値 10000 推奨戦闘力 8000

回数制限があるので周回できないのは残念ですが、かなり効率が良いので忘れずに毎日周回したいクエストです。

その時安定してクリアできるクエストを選びましょう。

3. メタル系のモンスターを倒す

クエストの中にはメタル系のモンスターが出ることがあります。

宝箱があるクエストと同じく、メタル系モンスターが出るクエストにはメタルスライムのシルエットが表示されています。

ドラゴンクエストタクトのメタル系モンスター

メタル系のモンスターを一度倒すと、そのクエストに再出現はしません。(デイリーの経験値クエストは除く)

メタル系のモンスターは逃げてしまうことがありますが、その場合は同じクエストに挑戦すると出現するので何度も挑戦していれば必ず倒すことができます。

出現するクエストが限られていて、一度限りなので「見かけたら必ず倒す」感じですね。

4. バトルロードを周回する

バトルロードは消費体力がゼロで何度でも挑戦できるので、対象のモンスターであればレベルをいくらでも上げることができます。

編成には縛りがあり、スライムナイトロードであれば決められたスライム系のモンスターしか編成ができません。

縛られているのがモンスターの系統だけではなくしっかりと決められているので、スライム系が主に編成されるスライムナイトロードであってもSレアのスライムエンペラーなどは編成ができません。

ドラゴンクエストタクトのスライムエンペラー

一例として、スライムナイトロードで編成できるモンスターは以下の通りです。

ドラゴンクエストタクトのスライムナイトロード

 

  • スライムナイト(必須)
  • スライム
  • スライムベス
  • ホイミスライム
  • エンゼルスライム
  • スライムつむり
  • スライムボーグ
  • メタルライダー

ドラゴンクエストタクトのスライムナイトロードリセマラなどで最初からレア度の高いモンスターを所持している場合は、なかなか編成しないモンスターもいることでレベルアップしていないモンスターを編成しなければならないこともあるかもしれません。

必ず編成しなければならないモンスターがいるのも注意点ですね。

しかしバトルロードは消費スタミナゼロです。

ドラゴンクエストタクトのスタミナ消費

そのため、レベル1のモンスターのレベルを上げるチャンスでもあり、レベルの低いモンスターのレベルを上げることでミッションの「総戦闘力が〇〇を超える」が全てのモンスターの戦力合計値であるためクリアしやすくなります。

ドラゴンクエストタクトのレベル上げ

1つでもクリアできるクエストがあれば、その経験値でレベルが上がっていくため周回を重ねることで、最初は戦力外だったモンスターも戦力に加わります。

そうすると次の難易度に進めるため、時間の許す限りレベル上げができますね。

5. ストーリー・イベントクエストを周回する

ストーリーやイベントで、得られる経験値が高いクエストを周回します。

モンスターが起き上がる可能性のあるクエストの、同じ場所を周回するので特定のモンスターのランク上げにもなります。

ストーリークエストの経験値を調べた結果、特にボスがいるとは限らないのですがその章の「4話」が得られる経験値が高いという法則がありました。

進んでいる話数=経験値が高いというわけではないようです。

  • 7章4話ドラゴンクエストタクト7章4話
  • 7章5話ドラゴンクエストタクト7章5話

ストーリークエストの周回をする場合は、今挑戦できる中で一番進んでいる章の4話を周回しましょう。

6章4話ではメタルライダー、10章4話ではメタルハンターが仲間になる、または起き上がる可能性があります。

まとめ

ドラゴンクエストタクトのレベル上げ

ドラゴンクエストタクトで重要な強化育成要素であるレベル上げですが、様々な方法がありました。

今回紹介した中から、自分の攻略段階に合わせて今できる方法を実際に行ってみましょう。

効率良く行える育成方法が複数見つかるはずです。

モンスターのレベル上げが進めば、さらに効率の良い経験値稼ぎクエストへ進めます。

自然とミッションも達成され、経験値の古文書も集まるでしょう。

モンスターのレベルを上げることは、最も基本であり最重要と言っても良い育成項目です。

強力なモンスターを手に入れたら、まず真っ先にレベルを上げて戦力に加えていきましょう。



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。


Nexonの新作!
9月24日リリースの最新MMORPG「V4」


AppStore無料ランキング1位!

Nexoの超期待のMMORPGです。
この手のゲームが好きな人の期待は絶対に裏切らない、手堅いゲームに仕上がっています。

今ならリリース開始記念の豪華報酬が受け取れるので、始めるなら絶対に今!



ダウンロード不要♪
5秒でゲームスタート!「大軍師」がヤバイ!


ダウンロード不要!5秒でゲームスタート可能な三国志ゲームの「大軍師」で城攻めしてみませんか!?


今なら限定特典として、ログイン初日でSR武将が必ずもらえます!
初回チャージで呂布ももらえるので、始めるなら絶対に今ですね!





世界No.1の三国志アプリ
ユーザーが最も期待する三国志アプリ=「天地の如く」

世界ナンバー1の三国志アプリ「天地の如く」

異常に評価が高い戦略RPGですが、三国志が好きな人には絶対にプレイして欲しいです。

三国志 覇道・我が天下・新三国志・大三国志・三国覇王戦記・三国英雄たちの夜明け・三国天武など、スマホゲームには三国志の名作はたくさんありますが、そのどれよりも完成度が高いかもしれません。

三国志好きならばプレイした事がないのはありえない(?)ので、一度遊んでみてください。




というわけですが、最後までお読みいただいてありがとうございました!!

この記事の内容が役に立ったと思ったら、ソーシャルメディアでシェアしてください!
おすすめの記事