聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)の強い低レア(SR・R)キャラのおすすめキャラクターについて

ライコス トップ画

 

聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)の強い低レア(SR・R)キャラのおすすめキャラクターについて

大人気漫画『聖闘士星矢』が、スマートフォン向けのアプリに登場!!

 

【聖闘士星矢ライジングコスモ】(以下ライコス)は、原作を忠実に再現したストーリーや豪華声優陣によるボイス付きムービーは、アニメそのもの!

 

超美麗グラフィックから繰りなされる迫力の戦闘シーンは、原作ファンではない人にも必見です!

 

本記事では、そんなライコスでの「強い低レア(SR・R)キャラのおすすめキャラクター」についてご紹介します。

 

ライコスでは、最高レアリティであるSSRキャラクターだけではなく戦闘で活躍できるキャラクターが多数います。

 

そんな低レアでも活躍できるキャラクターをご紹介していきますので是非参考にしてみてください!



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。
ここから記事本編です!

 

低レアでもおすすめできる理由

ライコス 低レアパーティー

ガチャからSSRが排出される確率が非常に低く、序盤なんかでは入手が困難です。

 

そこで活躍するのがRやSRレアのキャラクター達です。

 

しかも、低レアだからといっても決して弱いわけではありません!

 

キャラクターによっては鉄板で出撃させた方が良いと言えるようなキャラクターも存在します。

 

その理由としては、「RやSRレアのキャラクター達はバフ・デバフスキル持ちが多い」ということが一番の理由と言えます。

 

味方のステータスを上昇させたり敵の動きを制限したりすることができるキャラクターが多いのが特徴です。

 

そんなRやSRレアのキャラクターの中でも、優先的に使用・育成するのにおすすめなキャラクターをご紹介しようと思います。

Rレアのおすすめキャラクターは?

Rレアのキャラクターには、バフやデバフを付与してくれるキャラクターが多く存在します。

 

フィニッシャーになるキャラクターは少ないですが、戦闘では非常に役立つスキルを持つサポート特化タイプが多いのが特徴です。

 

こちらでは、Rレアの中でおすすめできるキャラクターと特徴をご紹介しますので参考にしてみてください!

 

貴鬼

ライコス 貴鬼

ライコスに登場する全キャラクター中もっとも使用率が高く編成必須クラスのキャラクターがこちらの貴鬼です。

 

貴鬼はエネルギーを増やしてくれるスキルを持つので、早いターンからガンガンスキルを打っていくことができるようになります。

 

速度値も高いので初手でエネルギーを増やすことで戦闘を優位に運ぶことができます。

 

Rキャラクターなのでステータスは高くないため、レベル上げや小宇宙での底上げが必要です。

 

特にHPや防御力といった、耐久力を上げれる育成をするのがおすすめです。

 

瑠奈

ライコス 瑠奈

瑠奈は味方の行動回数を一回増やしてくれるというスキルを持っています。

 

このスキルがあるおかげで、火力が高いキャラクターの攻撃回数を増やしたり回復スキル持ちのキャラクターで回復を2回したりすることが可能になります。

 

瑠奈自身が速度値の高いキャラクターになっていますので、敵よりも速く行動することができるのも強みです。

 

瑠奈以降に行動するキャラクターにかけて上げるのが良いでしょう。

 

貴鬼同様、耐久が高くなるような育成をしてあげて少しでも生存率を上げるのがおすすめです。

 

星矢

ライコス 星矢

聖闘士星矢の主人公でもある天馬座の星矢、主人公なのになぜRレアなのか、他の主人公キャラ4人はSRなのに.....というのはさて置き。

 

星矢の使いどころとしては汎用的に使うというよりも限定的な使い方になります。

 

スキル「ペガサス彗星拳」には、高倍率のダメージを与えつつ「虚弱」という効果を追加付与することができます。

 

虚逆効果は、「2ターンの間被ダメージが70%増加」という効果になっていて、虚弱を与えた後味方が与えるダメージが大幅に上昇します。

 

主に、軍団レイドボスなどといった、敵の数が少なく敵のHPが多い戦闘で抜群の効果を発揮することが可能です。

 

暗黒の司祭

ライコス 暗黒の司祭

敵に沈黙効果を与えることができるスキルを持つので、敵の行動を制限させることができます。

 

敵にスキルを打たさないという意味では、PVP(銀河戦争やバトルフィールド)で大活躍できます。

 

更に行動時の70%の確率で、HPが最も低い敵の被回復効果を40%低下させるパッシブスキルを持っています。

 

それにより、魔鈴などの回復キャラクターを編成しているプレイヤーとの対戦で優位に戦うことができるでしょう。

 

シャオリン

ライコス シャオリン

攻撃時にクリティカルが発生すると敵のエネルギーを1ポイント減少させることができます。

 

また、シャオリンの持つパッシブスキルである「神の一撃」が発動する更にエネルギーを1ポイント減少させます。

 

上手くいけば相手にメインスキルを撃たせずに戦うことができます。

 

暗黒の司祭同様に、PVPコンテンツで活躍してくれるキャラクターになっています。

 

那智

ライコス 那智

味方単体の攻撃力を上昇させるバフスキルを持っています。

 

パッシブスキルにより「敵を撃破すると味方全体の攻撃力を上昇させる」という効果を付与することができます。

 

速度値が高いことで、那智以降のアタッカーキャラクターにバフスキルを撃てば高火力で攻撃することができます。

 

全体的なステータスに若干の不安があるため使用・育成優先度はそこまで高くありません

 

カシオス

ライコス カシオス

敵単体に高倍率の物理ダメージを与えながら40%の確率で自身の物理/念力防御を20%上昇させることができます。

 

防御アップの持続ターン数が3ターンと、持続効果が長いのが魅力です。

 

更にパッシブスキルによって、HPが35%(スキルレベル1の時)未満の味方が狙われると身代になってくれます。

 

メインスキルの防御アップ効果と相性が抜群に良いので小宇宙でカシオスのHPを上昇させるのがおすすめの育成です。

 

 

SRレアのおすすめキャラクターは?

Rキャラクターに比べてステータスも高く、希少性の高いスキルを持ったキャラクターが多く存在します。

 

SSRシュラが初回10連ガシャで確定で入手できるので、シュラを攻撃の軸にSRやRをサポートとして編成するのがおすすめです。

 

ここからは、SRレアの中でおすすめできるキャラクターと特徴をご紹介しますので参考にしてみてください!

 

 

魔鈴

ライコス 魔鈴

現在実装されている全キャラクターの中で全体回復のスキルをもつ唯一無二の希少キャラクターです。

 

どのコンテンツでも魔鈴は必須と言えるぐらい強力なキャラクターです。

 

前述で説明しています瑠奈の行動回数を1回増やすスキルを魔鈴にかければ回復を2回行うことができます。

 

魔鈴がいるかいないかでパーティーの生存率が大きく変わりますので、魔鈴を持っている場合は優先的に育成しましょう。

 

ジュネ

ライコス ジュネ

1ターンの間味方単体の被ダメージの80%を味方全体に分散させる効果のスキルを持っています。

 

この効果は一見地味な感じがしますが非常に強力なスキルになっています。

 

その効果を実感させる大きな要因はパッシブスキルにあり、被ダメージ減少効果を持つパッシブスキルになっています。

 

スキルレベルを上げれば被ダメージのパーセンテージも多くなっていくのでパーティー全体の耐久力が大幅にアップします。

 

敵よりも速く行動するのが重要になるので、速度アップができる小宇宙を装着させるのがおすすめです。

 



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。


ダイダロス

ライコス ダイダロス

敵の攻撃タイプに応じて物理または念力の攻撃を20%吸収することができます。

 

吸収した攻撃は、同タイプの攻撃力が最も高い味方1人に付与することができます。

 

これにより、敵の攻撃力を下げ味方の攻撃力を上げることができます。

 

使いどころとしては、主に軍団レイドボスで役立ちます

 

敵がNPCの場合はダイダロス自身に攻撃が集中し易いので防御値を上げれる小宇宙を装着させるのがおすすめです。

 

氷河

ライコス 氷河

氷河の一番の特徴は敵を氷結状態にすることです。

 

氷結状態になった敵は行動不能になるので戦闘が有利になります。

 

「氷霜の印」というものを敵に付与させることで氷結状態にできる確率が上昇します。

 

カミュやアイザックも氷結状態付与のスキルを持っていて、氷霜の印が付与されている敵に対し氷結率が上昇します。

 

原作の様に、師匠と弟子という関係性を再現されており、絆効果も発動するのでこの3人の相性は抜群です。

 

ライコス 瞬

瞬のスキル「ネビュラチェーン」敵を束縛状態にし、行動を不能にすることができます。

 

「ローリングディフェンス」では味方の物理/念力防御を25%上昇させることができます。

 

敵の行動制限、味方の防御アップと、サポートに特化したキャラクターと言えます。

 

アルゴル

ライコス アルゴル

アルゴルは敵を石化状態にさせる行動制限系のスキル持ちのキャラクターです。

 

高倍率の攻撃を与えつつ確率によって敵を石化させることができますが、スキルレベル1で7%とかなりの低確率なので期待は薄です。

 

ですが、アルゴルの魅力はパッシブスキルにあり、パッシブ効果は自身のHPの20%以上の攻撃を受けた敵を石化させるというものです。

 

アルゴルに対して火力のある攻撃をしてきた敵を無条件で石化させることができるのでとても優秀なパッシブスキルとなっています。

 

アイザック

ライコス アイザック

氷河が持つ氷霜の印効果によって敵を氷結状態にさせれるスキルを持っています。

 

そして、通常攻撃には「召喚」という特殊効果があり、攻撃を行うことができるクラーケンを召喚させます。

 

最大4体まで召喚でき、「オーロラボレアリス」使用後、クラーケンの念力攻撃力が40%上昇するパッシブスキルを持ちます。

 

クラーケン単体の性能としてはアイザックのステータスに依存するためアイザックの育成はしっかり行っておく必要があります。

 

 

おすすめ編成例

これまでご紹介させてもらいましたキャラクター達を基に、いくつかおすすめの編成をご紹介するので参考にしてみてください!

 

ちなみに、SSRのシュラが初回10連ガチャで確定入手になっているので、攻撃の要をシュラと考え固定で編成した内容となっています。

 

メインストーリーやダンジョン攻略向き

ライコス パーティー編成例①

編成キャラ:シュラ/瑠奈/貴鬼/氷河/紫龍/アイザック

 

貴鬼はエネルギー補填キャラとしてどんなパーティーにもほぼ固定で編成して良いと言えるキャラです。

 

瑠奈の行動回数を増すスキルをシュラに使用することで火力の底上げをします。

 

氷河の氷霜の印を付与させてアイザックで氷結状態を狙いにいきます。

 

紫龍はおすすめでご紹介していませんが、全体攻撃スキルと味方1人を守る盾を付与するスキルを持っているので攻守のバランスが良いので採用しました。

 

軍団ダンジョン・軍団ボス攻略向き

ライコス パーティー編成例②

編成キャラ:シュラ/瑠奈/貴鬼/魔鈴/星矢/ダイダロス

 

初手の行動は前述とほぼ同じですが、貴鬼でエネルギー補填、瑠奈でシュラの行動回数を増やします。

 

ダイダロスで敵の攻撃力を吸収し味方の攻撃力を上昇させます

 

この時、敵の攻撃タイプが物理だった場合はシュラに付与させるはずなのでシュラの火力が大幅に上昇します。

 

速さの調節が必要になりますが、星矢の行動順をシュラよりも前にもってくることで彗星拳の虚弱効果をフルに活かすことができます。

 

魔鈴はあくまで保険的な形ですが、万が一ダメージ源であるシュラが撃破されてしまうとまずいので編成しています。

 

必要なさそうであれば高火力のキャラクターと交代しましょう。

 

PVP(対人戦)攻略向き

ライコス パーティー編成例③

編成キャラ:シュラ/瑠奈/貴鬼/魔鈴/ジュネ/暗黒の司祭

 

貴鬼・瑠奈の行動は前述同様です。

 

ジュネの「蔓の成長」単体被ダメージを全体に分散させるようにします。

 

暗黒の司祭の沈黙スキルを相手のメインアタッカー、または妨害系スキルを撃ってくるキャラに撃ちます。

 

HPの回復が追い付かなくなってきたら瑠奈のスキルを魔鈴に撃ち回復を2回できるようにしましょう。

 

手持ちにSSRが増えてきたら

これまでの例はあくまでSSRレアのキャラクターがガチャから中々引けなかった場合を想定しています。

ライコス パーティー編成例④

もしもSSRレアのキャラクターが手持ちに増えてきたら組み合わせのバリエーションを増やしていきましょう!

 

ちなみに、個人主観でのおすすめ編成は以下の様な感じになります。

ライコス パーティー編成例⑤

耐久力はあまり高くありませんが行動制限プラス高ダメージが可能な編成です。

 

氷河の氷霜の印が付与されている状態からカミュのオーロラエクスキューションを撃つとダメージ量が増加します。

 

さらに星矢の虚弱効果を利用しシュラのエクスカリバーのダメージ量を増やすことができます。

 

どのスキルももエネルギー消費が激しいので貴鬼の役割が非常に重要です。

 

ジュネを採用すれば耐久力を上げることもできますが火力に寄せた編成になるので、少しでも耐久値を上げる為小宇宙でHPや防御力を補ってください

 

 

まとめ

ライコスに登場するRやSRといった低レアのキャラクターでも、しっかり育成すれば強いキャラが沢山います

 

特に補助・妨害といったサポートキャラが多いので、コンテンツに応じて使い分けられるようにしっかり育成しておきましょう。

 

ご紹介したおすすめキャラクターは、比較的序盤から入手することが可能なので育成の優先度はしっかり考えましょう

 

それを踏まえたうえで、自身の手持ちキャラから様々な組み合わせで自分だけの最強編成を見つけ出してみてください!!



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。


ダウンロード不要♪
5秒でゲームスタート!「大軍師」がヤバイ!


ダウンロード不要!5秒でゲームスタート可能な三国志ゲームの「大軍師」で城攻めしてみませんか!?


今なら限定特典として、ログイン初日でSR武将が必ずもらえます!
初回チャージで呂布ももらえるので、始めるなら絶対に今ですね!







10月9日リリースの最新作!
事前登録50万人突破の「ファイナルギア」


ファイナルギアはキャラクターとメカの魅力を全力で表現した作品!

昨今では飽和しつつある“美少女がメカに乗って戦うゲーム”という一大ジャンルに真っ向から挑み、しっかりと理想を叩きつけてくれています。

「このジャンルはスキだけどちょっと最近マンネリだよね」と感じ始めている人こそ,ぜひ本作に触れてみてほしい!


今ならSSRパイロットの「エリザベス」が入手出来るので、遊ぶなら絶対に今! こちらから気軽に無料で遊んでみてくださいね♪



世界No.1の三国志アプリ
ユーザーが最も期待する三国志アプリ=「天地の如く」

世界ナンバー1の三国志アプリ「天地の如く」

異常に評価が高い戦略RPGですが、三国志が好きな人には絶対にプレイして欲しいです。

三国志 覇道・我が天下・新三国志・大三国志・三国覇王戦記・三国英雄たちの夜明け・三国天武など、スマホゲームには三国志の名作はたくさんありますが、そのどれよりも完成度が高いかもしれません。

三国志好きならばプレイした事がないのはありえない(?)ので、一度遊んでみてください。




というわけですが、最後までお読みいただいてありがとうございました!!

この記事の内容が役に立ったと思ったら、ソーシャルメディアでシェアしてください!
おすすめの記事